ロビンズ・ネスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SE-DIR2000C】 サラウンドヘッドホン買いました。

<<   作成日時 : 2006/06/04 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよW杯です! 高鳴る気持ちを抑えきれずいろいろ準備を始めました。我が家のAV環境はPioneer PDP-506HD + B-06 + ONKYO DHT-SR1という布陣なのですが、今回の大会は当然ながらドイツなので、試合時間は深夜。大歓声を5.1chでガンガン鳴らすには少々気が引けます。

そこで深夜でも5.1chでW杯を楽しめるように、サラウンドヘッドホンを購入することにしました。候補としてはAVアンプと同じメーカーのONKYO MHP-AV1Pioneer SE-DIR2000Cあたりです。MHP-AV1は値段も手頃で光デジタル出力もついていてそれなりによさそうだったのですが、光デジタル入力が1系統しかなくあえなくアウト。最低2系統はないと現在の環境から移行できません。

ということでヘッドホンとしては異様に高価なお値段ですが、SE-DIR2000Cを購入することにしました。新宿ヨドバシでは44,800円+15%ポイントという店頭価格でしたが、ヨドバシ・ドット・コムで42,800円+18%ポイントだった旨を伝えると同じ価格にしてくれました。価格.comでは4万以下の例もあるようですが、まぁよしとしましょう。

本体+ヘッドホンです。サイバーチックでかっこいいです。
画像


トランスミッター部です。ヘッドホンスタンドにヘッドホンを載せると充電できるようになっています。
画像


本体正面パネル。DTSは当然のこと、地上デジタルのエンコード方式であるAACにも対応しています。
画像


パネル下部。一番下にも外部ヘッドホン用の接続端子がついているので、既存のヘッドホンも使うことができます。
画像


ヘッドホンスタンド部のアップ。ヘッドホンをポンと載せるだけで充電できます。
画像


背面パネル部分。デジタル入力2+1(1つはCOAXIAL用)、デジタル出力1。デジタル出力を介してDHT-SR1に接続します。
画像


ヘッドホンです。かなり大きいですが、フィット感はあります。そこそこ重量があることが難点。
画像


パット部です。耳を包み込むような感じなので、痛くなることはありません。長時間装着したときのベタベタ感もなし。よく研究されている感じです。
画像


ヘッドホン側の充電端子部。スタンドの接点に合わせるだけで充電が始まります。
画像


ヘッドホンの電池ボックスはここです。
画像


同梱品です。リモコンと光デジタルケーブルが同梱されているのはGOOD。いまどきありえないサイズのACアダプターはBAD。
画像


リモコンです。すべての操作がこれで可能になっていますが、今の環境はリモコンが鬼のように散在しているので、たぶん使いません...
画像


ヨドバシでは今キャンペーンをやっているそうで、パイオニアの巾着ぶくろと、予備の充電池をもう1組くれました。ラッキーです。
画像


こんなパッケージに入っていました。予想していたよりかなり大きいです。
画像


接続作業その1。電源不足は深刻な問題です。またタコ足せざるをえません。その中でもひときわ目立つ、バカでかいACアダプターはなんとかならんものでしょうか。
画像


接続作業その2。今までDHT-SR1に接続されていた光ケーブルを、SE-DIR2000Cの光デジタル入力2系統に接続します。光デジタル出力は...
画像


接続作業その3。...DHT-SR1側の空いた入力端子に接続します。
画像


セッティング完了。電源を入れるとインジケータが赤く光ります。かっこいい。
画像


ヘッドホンに充電しているときはインジケータが赤く点灯します。合体ギミックはガンダム世代にはたまりません。
画像


難点は、前述しましたがヘッドホン本体の重量がかなりあること。長時間装着していた場合は首が疲れるかもしれません。また、光デジタル出力端子に接続されている機器を使う場合は、トランスミッターの電源もONにする必要があります。トランスミッターの電源を入れないでもスルーアウトできるような配慮がほしかったところです。

音質はデジタルコードレス+デジタルエンコーダということで、普通にAVアンプを通しての音源と比較してもまったく違和感がありません。すばらしいです。

さぁ、今日はマルタ戦です。十二分に5.1chサラウンドを堪能したいと思います。がんばれ、ニッポン!!
Pioneer ワイヤレスヘッドホン SE-DIR2000C

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。こんなハイエンドなヘッドホンがあるんですか。sheepmanさんの過去記事も拝見させて頂きましたが、随所にモノへのこだわりを感じます。山本さんへのコメントにもありますが、ファッションにもお詳しいようでいつも勉強になってます(^^)
moto
2006/06/07 23:47
いえいえ〜、下手の横好き、安物買いの銭失いです。
ネタはチョコチョコあるんですが、今週に入ってバタバタしているので記事の更新ができてません。とりあえずコメントのお礼まで。
sheepman
2006/06/08 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【SE-DIR2000C】 サラウンドヘッドホン買いました。 ロビンズ・ネスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる