ロビンズ・ネスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になっているもの

<<   作成日時 : 2010/05/01 17:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

だいぶ更新が滞ってしまいました。

特に何があったというわけではないのですが、一度サボリ出すとブログの作成画面を開くのも億劫になってしまいダラダラと4ヶ月も経過してしまいました。以前のペースを取り戻すのはなかなか難しいと思いますが、それなりにネタは溜まっているのでボチボチ続けていければと思っています。

さてGWたけなわですが、今日から5月もスタートです。気象予報士カレンダーも今月から半井さんに変わりました。
画像


ニュース7も、実は4月の最初はドキドキしながら気象情報を見ていました。一時Wikipediaに「半井さんが土日に異動になって山本さんは3月末で降板」と情報が掲載されたからです。書き込みは1日で消されてしまったのですが、それを見たときから落ち込みぎみの日々を過ごしていたので、4/3の土曜日に山本さんの笑顔を見たときの安堵といったら言葉にできないほどでした。
画像


また最近ハマっているのが「機動戦士ガンダムUC -ユニコーン-」です。これまで"SEED", "00"とファーストとは直接関連のないオリジナルストーリのガンダムが続いていましたが、久々の正統派宇宙世紀シリーズになります。しかもTV放映ではなくセル媒体とネット配信に特化したコンテンツ展開というのも、ガンダムシリーズでは初めての試み。
画像


しかしこれがすばらしいデキ。コストとスケジュールを無視してやりたい放題詰め込んでいるのではないかと思われるほどの圧倒的な情報量と質感。まさに映画に匹敵するような作りになっています。ファーストからのファンの心理をくすぐるような設定や映像も泣かせます。特にキャラクターデザインが安彦氏というのが個人的には二重丸でした。世界観の連続性をあらわす意味でも、ファーストからの流れを汲んだキャラクターデザインでよかったと思います。ヒロインのオードリーがおばさんチックなのがちょっと残念ですが...
画像


episode 1の最後のユニコーンの変形シーンを見て鳥肌が立ってしまった勢いで、GUNDAM FIX FIGURATIONのユニコーンを欲しいと思っているのですが、タイミングを逃してしまったせいかどこに行っても完売状態で入手できていません。パイロットの意思に感応して変形するというと、古くはライディーンか最近ではエヴァンゲリオンを想起してしまいますが、変形モノのへの強い憧れは大人になっても衰えていないようです。
画像


さらに最近気になっているのが3Dテレビ。Panasonicが日本では先行してプラズマで3Dテレビをリリースしました。現時点ではコンテンツが皆無に近い状態ではあることは分かっているのですが、量販店での実映像を見た瞬間に物欲がフツフツと湧いてきました。3D映像の迫力は、体感してみるとこれまでの映像が陳腐に見えてしまうほどのインパクトがあります。
画像


年内にはソニーとシャープが液晶で3Dテレビをリリースする予定だと聞きます。プラズマだと50インチで50万超とまだまだ価格は高値ですが、液晶の3D化は技術的にはプラズマより少ない投資で可能ということです。来年の地上波の完全デジタル化までには3Dテレビもかなり安価になっているかもしれません。それまでにはなんとか入手したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の更新お待ちしてました。
いや、何か体調不良などあったのではないかと
ちょっと心配していたとこでした。

山本さん、変わらずに週末の笑顔で安心しましたね。

UCがそういう内容だったとは知らず。。
ファースト馬鹿の自分はせいぜいZガンダムくらいしか
ついて行けずにいましたが、ちょっと興味が湧いてきました。
moto
2010/05/03 01:52
ごぶさたしております。こんな辺境の地にあるブログにもかかわらず、気に掛けていただいて恐縮です。

ユニコーン、観るとハマると思いますよ。レンタルでの貸し出しも制限しているようですし、次のepisode 2のリリースが今秋という焦らしよう。しかもepisode 2のタイトルが「赤い彗星」。まんまとバンダイの戦略に堕ちている自分がいます...
sheepman
2010/05/03 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近気になっているもの ロビンズ・ネスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる