ロビンズ・ネスト

アクセスカウンタ

zoom RSS dyson エアマルチプライアー

<<   作成日時 : 2010/06/19 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い季節がまた近づいてきました。

夏場家にいる際は、電気代をケチってなるべくエアコンのスイッチは入れないようにしています。そこで役に立っているのが扇風機。これまでは近くのホームセンターで購入した扇風機を長年使用してきたのですが、昨年末に変わり種の扇風機が発表されて世間を騒がして以来、わたしの胸もざわざわ騒ぎ出しました。

dysonが発表したエアマルチプライアーです (公式サイトはこちら)。モータから取り込んだ空気を低圧で吹き出し、圧力差でさらに周りの空気を吹き出すことで風を起こすとかなんとか... 詳しい仕組みは公式サイトの説明を見ていただければと思います。

航空機のエンジンでも採用しているという仕組みによって扇風機にはなくてはならない羽根がなくなり、ぱっと見何だかわからない形状の物体となっています。しかもデザインセンスも秀逸。こういうものに惹かれてしまうわたしとしては、購入せずにはいられませんでした。リストプライスは30cmサイズで39,000円と扇風機としてはかなり高価なお値段です。ビックカメラで粘って35,600円+10%ポイント還元、実質32,040円で購入しました。

パッケージです。箱はかなり嵩張りますが、重さはそれほどありません。
画像


箱の中には2つのパーツ。他には何も入っていません。シンプルです。
画像


本体部分。周囲に空気取り込みのための穴が開いています。中にモータが入っていますが、通常の扇風機のモータ部分の重さと比較すると思ったより重くありません。
画像


本体上部。ここが回転して空気を取り込みます。
画像


スイッチ類はこれだけ。左から電源ボタン、風量調節ツマミ (無段階)、首振りON/OFFボタン。
画像


組み立てるとこんな感じになります。事前知識がなければこの物体が何だかわかりません。
画像


背面からみたところ。色はホワイト以外に、サイバーチックなグレー/ブルーのツートンがあります。最初グレー/ブルーを買うつもりだったのですが、実物を見て意外とグレーがくすんで見えたのと、部屋の壁紙の色合いのバランスを考えてホワイトに決めました。
画像


"dyson air multiplier"のロゴ。
画像


首の部分の拡大図。このスリット部から空気が吹き出します。
画像


電源プラグも丸みを帯びたデザイン。
画像


本体を横から見たところ。
画像


首の根本ではなく本体のこの部分を前後にスライドすることで、前後の角度を変更できます。
画像


スライド量は前後とも大きいです。
画像


電源を入れると、電源ボタンが青く点灯します。カッコイイ。
画像


首振りをONにすると、本体下部の黒い部分を支点に左右に首を振ります。
画像


リビングに置いたところ。ソファから約2m離れた床にエアマルチプライアーを置いていますが、一番低い風量で十分な風を得ることができます。いろいろな記事で稼働時の音がうるさいとの指摘がありますが、わたしの部屋では夏場は窓を開けていて外の音がいろいろ入ってくるのでそれほど気になりませんでした。この音は、モータ音というより風が吹き出すときの風切音のような感じがします。
画像


風を起こして涼を取る、という意味ではホームセンターで売られている羽根付きの扇風機で機能としては十分かもしれません。扇風機としてはかなり高価な部類に入るエアマルチプライアー。所有感やデザイン性に価格に見合った価値をどれだけ見いだせるか、ということになるかもしれません。
画像




dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー30cm ホワイト AM01 30 WS
Dyson (ダイソン)

ユーザレビュー:
デザイン家電従来の扇 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm サテンブルー AM01 25 IB
Dyson (ダイソン)

ユーザレビュー:
買って分かったこと使 ...
残念!扇風機は掃除機 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WS
Dyson (ダイソン)

ユーザレビュー:
素晴らしいまず驚いた ...
オブジェ兼用なら こ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
dyson エアマルチプライアー ロビンズ・ネスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる